お知らせ 2018/9/26
突撃戦の遊び方

■「突撃戦」とは

「突撃戦」とは、階層数の非常に多いダンジョンに侵入し、最深部を目指す戦闘です。

所持している武将を専用の部隊に編成し、全体のターン数や戦闘中の移動回数が限られた状態で攻略を目指します。クリア時の評価点数に応じて、より良い報酬を獲得しやすくなります。できるだけ良いクリア評価を目指しましょう。



■「突撃戦」の開始について

「突撃戦」はチュートリアル終了後、「Event」ボタンから開始することができます。
「攻略先選択」画面から攻略する突撃戦ダンジョンを選択してください。

攻略先を選んだあとは、「突撃戦」の終了条件を満たすまで、攻略先を変更することはできません。

<突撃戦が終了する条件>
・その攻略先の最深部をクリアする
・「Remain」が0になる ※詳しくは後述します
・「攻略中断」ボタンを押す

※一度クリアした階層は、攻略を終えるまで再挑戦できません
※攻略を終えた場合、再度挑戦する場合は最初の階層からになります



攻略先の選択後は、攻略する階層を確認します。始めは一番下の階層からスタートし、最深部に向かって順番に攻略していきます。
このとき、その階層に出現するボスの種族が表示されています。



階層の確認後、挑戦する難易度の選択を行います。
難易度によって幽魔の強さや武将の移動回数、消費する霊力、ドロップ率が変化します。



難易度の選択後、援軍を選び、最後に部隊を選択します。
通常の部隊選択と同じく、「編成」や出陣式アイテムの使用、神珠の選択が行えます。



※一部の出陣式アイテムは「突撃戦」で使用できません
※「出撃条件」がある場合、それを満たさない編成では出撃できません



■「突撃戦」の編成について

「突撃戦」では、通常の編成ではなく「突撃戦」専用の編成で出撃することになります。通常の編成では「突撃戦」に出撃できません。また、複数の部隊に同じ武将を重複して編成することはできませんのでご注意ください。

また、一度でも出撃した部隊は「出撃済」となり、再度の編成ができなくなります。
さらに、生命力が尽きて撤退した武将は部隊から自動で外され、その「突撃戦」が終了するまで部隊に編成することができなくなります。

戦闘に耐えうる部隊が無くなる前に、最深部の攻略を目指してください。





※部隊の編成は部隊選択画面右上の「編成」ボタンから行えます
※出撃可能な部隊数は攻略先によって異なります
※武将の撤退を取り消すことはできません
※武将の撤退が発生したまま階層が終了した場合、予備戦力に武将がいれば撤退した武将がいたマスに自動的に編成されます
(2018/9/26 追記)



■「突撃ボーナス」について

「突撃戦」では階層ごとに、達成することで報酬を獲得でき、クリア時の評価点数にも影響する「突撃ボーナス」が存在します。より多くの達成を目指し、より良い報酬の獲得を目指しましょう。

<「突撃ボーナス」の例>

・「スキルを20回以上発動する」
 その階層の攻略中、武将のスキルを20回以上使用することで達成となります

・「現代兵器を6連鎖する」
 その階層の攻略中、現代兵器6回連鎖の連鎖に成功することで達成となります

・「出陣式を行わない」
 出陣式アイテムを選択しないまま、その階層の攻略を開始することで達成となります

※「突撃ボーナス」は難易度選択画面、部隊選択画面、戦闘中の「中断」メニューから確認できます



■「突撃戦」での戦闘

「突撃戦」では敗北時にコンティニューすることはできません。また、上記の通り、生命力が尽きて撤退した武将は部隊から自動で外され、その「突撃戦」の攻略が終了するまで部隊に編成することができなくなります。



●「Move」について

「突撃戦」では、武将の移動回数に制限があり、「Move」として表示されます。「Move」の上限値は攻略先のダンジョン、および難易度によって変わります。 画面左側の矢印ボタンを押すことで、武将の配置と「Move」をそのターンの初期状態にリセットできます。

※「Move」はターンの経過時、上限値まで回復します

●「Remain」について

「突撃戦」でのターン数は「Remain」として管理されます。1ターンにつき1ずつ減少していきますが、1戦闘を終えるごとに1増加します。 「Remain」の残数は、その「突撃戦」が終了するまで引き継がれます。できるだけ少ない減少で済むよう、戦闘を進めましょう。

※「Remain」は後述する紫色の凶兆マスでも減少します
※「中断」メニューから撤退した場合、難易度に応じて「Remain」が減少します
※ボス戦の後、「Remain」が少し多めに回復することがあります

●紫色の凶兆マスについて

「突撃戦」では、凶兆マスに紫色のものが混じることがあります。この凶兆マスは「主人公(プレイヤー)への攻撃」を表しており、そのままでは主人公へ攻撃が命中してしまいます。
主人公へ攻撃が命中した場合、命中した紫色の凶兆マスの数に応じて「Remain」が減少しますが、紫色の凶兆マスに武将を配置することで防ぐことができます。

※武将へのダメージは通常通り発生します

 



■「突撃戦」の報酬について

「突撃戦」では、階層をクリアするごとに「突撃ボーナス」の達成報酬と「クリアボーナス」の報酬を得ることができます。

●「突撃ボーナス」の達成報酬

達成した「突撃ボーナス」の数に応じて、より良い報酬を獲得しやすくなります。
「突撃ボーナス」を1つも達成していない場合は獲得することができません。

●「クリアボーナス」の報酬

クリア評価に応じて、より良い報酬を獲得しやすくなります。
「突撃戦」での評価項目は以下となります。

・武将生存数  … 武将の撤退数が少ないほど、点数が向上します
・残りRemain  … 開始時と終了時の「Remain」の差に応じて、点数が決定します
・ボーナス達成 … 「突撃ボーナス」の達成数が多いほど、点数が向上します



【注意事項】

●「突撃戦」をプレイするには、クライアントバージョンが1.038.000以上である必要があります
●「突撃戦」の攻略先ダンジョンや登場期間は、予告なく変更になることがあります
●「突撃戦」をプレイするには、チュートリアルを終了している必要があります
●画面は開発中のものであり、実際の挙動とは一部異なる場合があります



今後とも『信長の野望 201X』をよろしくお願いいたします。

←TOP