お知らせ 2017/5/23
遠征の遊び方

■「遠征」とは

専用の部隊を編成し、解放済みの魔境を探索・巡回することで様々な発見をします。 霊力を消費しませんが、実時間がかかります。
※難易度に応じて所要時間が異なります

遠征を行うには、拠点から「遠征」を選択し、行き先の魔境を選択します。次に遠征を行う部隊を編成し決定することで出発します。難易度に応じた時間経過後、結果を確認できます。結果には「大成功」・「成功」・「失敗」の3種類があり、その結果次第では、強力な武将や装備品、アイテムを入手できる可能性があります。



遠征では戦闘は行われませんが、結果が大成功の場合に「特殊魔境」を発見することがあります。特殊魔境では、普段の戦闘とは異なる特別な条件下での戦闘が行われます。特殊魔境をクリアすると、特別な報酬を獲得できます。



■「遠征」先の選択について

遠征先は魔境ごとに「ブロック」に分けられ、各ブロック内で解放済みの魔境がランダムに表示されます。



各遠征先には「適性武将」が存在しています。遠征部隊に編成されている適性武将の数に応じ、遠征の結果が「成功」から「大成功」へ昇格する確率が上昇します。適性武将はそれぞれの魔境ごとにランダムで設定されます。

また、遠征先には「調査進捗」が表示されます。調査進捗は遠征先の各ブロック内で共有されるもので、特殊魔境の発見率に関わります。遠征の結果などに応じて進捗の数値は変化します。

その後は難易度の選択を行います。難易度に応じて遠征が完了するまでの時間が異なります。



※遠征が完了すると、完了した魔境が含まれるブロックに表示される遠征先が更新されます。また、AM00:00とPM12:00を過ぎると、遠征先に表示される魔境が全て更新されます



■「遠征」出撃

遠征に出撃する際には遠征部隊の編成が必要です。 遠征部隊に編成された武将は、「遠征中」と表示され、以下の機能が制限されます。 また、予備戦力を編成することはできません。
・各種魔境への出撃
・各種部隊への配置
・リーダー選択
・訓練
・継承
・クラスチェンジ
・開眼修行
・離別
・武将初期化


遠征部隊に編成された武将の中に適性武将がいる場合には、赤い矢印が表示されます。この矢印は指定された条件を、より満たした武将ほど、大きくなります。



遠征ではレベルの高い武将が多いほど、「成功」・「大成功」が発生しやすくなります。

※遠征部隊には予備戦力を編成することはできません



■遠征完了

遠征に出撃した後は、難易度に応じた残り時間が表示されます。時間経過、もしくは貴石の使用によって残り時間がゼロになると、遠征が完了します。



遠征が完了すると、難易度と結果に応じて調査進捗が変化します。



■特殊魔境とは

遠征で「大成功」すると、「特殊魔境」を発見することがあります。
※「調査進捗」の確率に応じて、発見率が異なります。

特殊魔境を発見すると、遠征部隊で特殊魔境に出撃することができます。

特殊魔境では、通常と異なり、特別な勝利条件での戦闘を行います。出撃時に表示される「Mission」に応じた「達成条件」を満たすと勝利が確定し、その後は、以下のいずれかによって戦闘が終了し、報酬を獲得できます。

・敵幽魔を全滅させる
・制限ターン数を超える
・味方武将が全員撤退する

達成条件は、その達成度合いに応じて、S~Eの評価がされます。評価が高いほど報酬も豪華になりますので、より良い評価を目指しましょう。また、特別な報酬として、戦闘中に「軍神」を呼び出すことができる「神珠(しんじゅ)」を獲得することもあります。



※特殊魔境を達成すると、そのブロックの調査進捗は5%に戻ります
※特殊魔境に出撃する際には出陣式アイテムを使用することはできません
※「達成条件」を満たしても「中断」から「撤退」を選択した場合には、その戦闘は「達成」となりません
※遠征先では「神珠」を選択できません



■討伐型とは

「討伐型」では、戦闘中に倒した幽魔の数が、達成条件に表示される討伐数を上回れば「達成」となります。達成条件を満たした後も、より多くの幽魔を倒すことで評価が向上していきます。

討伐型の戦闘では「達成条件の討伐数」と「現在の討伐数/全幽魔数」が表示されます。



※現時点で登場する特殊魔境の種類は討伐型のみとなります。



【注意事項】
●遠征をプレイするには、クライアントバージョンが1.026.000以上である必要があります
●遠征をプレイするには、三河魔境・安祥城をクリアしている必要があります
●画面は開発中のものであり、実際の挙動とは一部異なる場合があります

今後とも『信長の野望 20XX』をよろしくお願いいたします。

←TOP